シンマ

ところで、「しんま」と聞いたら何を想像する?

私は一時期番組をやっていたせいもあって、「新間正次」が最初に浮かぶ。ラジオ朝市とかやっていて、一時期は宮地佑紀生矢野きよ実兵藤ゆきなどと並ぶ東海地区トップクラスの知名度のタレントだったんだが、調子こいて参議院議員になったはいいが、当選直後のインタビューで学歴詐称がばれて、議員資格取り消しになったおっさん。

次が歯医者トラウマの「しんま」つまり「神経麻酔」。歯医者でこの言葉が出ると、「今から麻酔打たないと痛くて死ぬぐらいの作業はじめるne♪」という合図だ。

んで、初めて知ったんだが、今はシングルマザーのことを「しんま」と言うらしい。

別にシングルマザーというステータスに関しては特に何も思わないんだが、あんまりライト感覚な言葉にしてしまうのはどうかと思う。窃盗を万引き、売春を援助交際として本質をごまかすのと同じ臭いがする。