今の所OK牧場

ミニキーボード到着

最初認証をしろと言ってくるので、中華ソフトにそんなん与えて大丈夫かとも思ったが、一応ブラウザだけのようなので一安心。

ブラウザ上での設定は正直もの凄くやりにくいし、たどり着くまでが大変なんだけど、まあそんなに難しい設定するわけでもないので、なんとかこなす。

これMacでも使えるのはもちろんなんだけど、USBで充電&接続が出来て、BTでも繋げられるのよ。

Premiere Proでは“ー”と“=”がタイムラインのズームイン・アウトなんだけど、多用するには如何せん遠すぎるし、日本語キーボードだと隣に並ばない。よってこれをカスタマイズして“Z”と“X”に割り当ててるんだけど、今度はPro Toolsを使うときにうっかりこの辺を操作してしまうことがあるわけさ。

キーボードハイライトがオンになっていると、⌘押さなくても取り消しとカットになってしまうから、知らない間にクリップを消したり、作業の取り消しをしてしまうので、ちょっと困っていたわけ。

んで、設定を変える必要はあるけど、このキーボードで上の左右はズームというように決めておけば、間違えないし、他には主要なショートカット割り当てればいいんじゃね?という発想。

一応Premiere Proで試してみたけど、思った通りの動作はするものの、人間のアップデートがまだ終わってないので、実際に効率アップしたかは微妙。

あと自宅であまりPro Tools使わないという事忘れてたw