M-1

かなり久しぶりにM-1をリアルタイム視聴。公式が動画を上げてくれているので半年くらいは観ることができるのがありがたい。。

けど審査員の抜き画や、ネタ後の状況は見られないから、リアタイ視聴にはそれなりの良さがあるな。まあCMや引き延ばしも耐えられるレベルだし。

カベポスター

左側チュート徳井にちょっと似てるなあ。若い盛大には人気らしいけど、個人的にはあまり響かないし、ネタも普通にある感じだったかな。

真空ジェシカ

刺さる人には刺さるのかなあ…。

オズワルド(敗者復活)

敗者復活も観ていたから、正直復活は嬉しい。フォーマットは去年と同じだけどさらに面白くなってる。ただオチがちょっと弱い。

ロングコートダディ

よく動けるなあ…。もう少し言葉遊びが欲しかった。

さや香

フォーマットは以前からあったけど、ブラッシュアップぶりが見事。何度もライブにかけて厳選していったんだろうな。免許返納だけでも面白い。また高齢結婚を「キモッ」ではなくて「エロい」と表現するとげ抜きも凄い。オチも綺麗に決まってるし、このネタが1番だな。

男性ブランコ

アワアワは面白かったけど、バカリズムの「持つならこう」と被るので、音符運び自体に面白さは感じなかった。会場では割と絶賛されていたけど。

ダイヤモンド

現状では名前負けかな。

ヨネダ2000

相変わらずで安心した。ネタ的には去年のYMCAの方がストーリー感があって好きだけど、今年のはリズムに振り切っていたので、これはこれで好き。

キュウ

ガチガチに作り込んだネタの序盤でつかみ損ねた時の怖さかな。 愛知県勢だから応援したい。

ウエストランド

悪口w なんか昭和に戻った気がした。

ということでファイナリスト3組。

ウエストランド

全く同じフォーマットをぶつけてきたな。 お笑いの件は最初の方に持っていった方が良かったんじゃないかと思ったり。

ロングコートダディ

ネタ的には去年と同じテイスト、ただ年末の去年だからほぼ2年前という絶妙な懐かしさを感じる設定が秀逸。落ちにもう一ひねり欲しかった。

さや香

フォーマットは同じだけど、一本目が外部をいじるのに対してこっちは自分たちをいじるタイプ。1本目ほどじゃないけど、こちらもかなりのクオリティ。

結局優勝は ウエストランドだったけど、実質さや香との一騎打ち。

思ったのはさや香の作戦ミスかもなー。まあトップ当選してるから心情的に最後を選ぶのは当然なんだけど、二位のロングコートダディも2番目を選ぶのは当然。

結果三位のウエストランドが連続で出ることになり、会場が暖まった状態で同じフォーマットのネタをぶっ込まれたので、完全な形でネタが出来てしまった。それに対してさや香ロングコートダディで一旦クールダウンしてしまったから、つかみ直すのに時間がかかってしまった印象。

もしさや香が一番を選択していたら結果が変わったような気がしないでもない。

ただ審査員の最近の「ゆるふわ漫才」へのアンチテーゼ熱が凄かったから、どう転んでもウエストランドだったのかもしれない。