内蔵GPU優先ってないのかなあ…

現在の3面ディスプレイの外部の2枚は以前買ったGPUで表示させている。これは画面表示にリソースを持って行かれないようにと思ってのことなんだけど、GPU自体はiMacに積んである方が何倍も性能がいい。

だけどPremiere Proを使ってても早くなった気がしないんだよね。特に書き出しとか…。

考えてみれば外部GPUを優先というのは、OSレベルで選択肢があるんだけど、アプリ毎にGPUを使い分けることが出来ない。そういやPremiere Proってどうなってるんだと思って調べても、GPUを使うかどうかの設定しかない。

書き出し中にアクティビティモニタで見てみると

同じPIDで2つのGPUが動いてるっぽいんだけど、特に爆速というわけでもなく、むしろお互いを邪魔してるんじゃないか疑惑。なのでPremiere Proが使うGPUは(性能のいい)内臓だけにしたいんだけど方法が分からない。

でアドビに問い合わせてみたんだけど、アドビも分からんということだった。

一応この状態で書き出したりベンチマークしたりしたものと、ケーブルを無駄に2本買ってきて外部GPU使わずにつないで同じように書き出しとかベンチマーク取ったんだけど、なんかどっこいどっこいなんだよねー。

これ以上やっても分からないので一応元に戻して放置。教えてエロいひと。