バスタオル

バスタオルを毎日洗うかどうかってので、定期的にスレが立つんだけど、私は毎日は洗わない派。おそらく昭和の家庭では、洗濯機が小さい&乾燥機がないので、「バスタオルなんて毎日洗うもんじゃない」という感覚が強いんだと思う。

私は一人暮らしということもあって、ずっと週一くらいでしか洗ってなかったんだが、引っ越しを期に洗濯機を大きいヒートポンプ式に変えたので、最近は毎回バスタオルを換えている。平成人には当たり前の感覚かもしれないんだが、昭和人にはなかなかの贅沢感なのである。

んで、一年半前に追加で4枚ほどバスタオルを買ったんだが、そのうち3枚はこれ。

まあ一枚1000円しないので、値段なり。おそらく中華製。この手のものは、「国産」と書かれていなければ、ベトナムか中国産。安いんだから仕方がない。

そしてウナギとかと同じで、国産と書いてある中でも、ちょっと日本で手を加えただけで国産と言っているところも多数。(下手するとタグだけ日本でつけるとか)まあでもこのレベルでやられると、素人には区別がつけられないわけで、メーカを信じるしかあるまい。

じゃあ新しくバスタオルでも買いましょうかねと思って、調べ始めたら昨日の闇にぶつかったわけで…。最初は「いまじ」だと思っていたのは内緒だ。

当然今治タオルは昨日から不買運動対象なので、他のタオルの名産地から検索したんだけど、「育てるタオル」ってのが面白そうだなと思った。(まあでもこれ中国産なんだけど)値段がかなり高い(バスタオル1枚で5000円~1万円くらい)流石に衝動買いは出来ずに、いろいろ調べたんだけど、なんかココも怪しそうだなあ。

一応疑問点を問い合わせメールにして送ったので、返事待ちだな。

...