洗濯機&翼

壊れかけの洗濯機はとりあえず持って行って、だましだまし使い続けるかなと思っていたんだけど、ジモティーで珍しくドラム式洗濯乾燥機が出てきたので、メッセージを送ってみた。すでに商談中となっていたので、ダメ元で「3万で出してるけど、4万出すよ?」と送っておいたんだが、商談相手が音信不通になったようで、私の方に連絡があった。

…こんなことなら余計に出すなんて言わなくても良かったな…('A`)

洗濯乾燥機はざっくり3種類あって、一番簡易型が縦型洗濯機に付いている簡易乾燥。イメージ的には脱水のときに温風を当てる感じなので、完全に乾燥は難しく、しわになりやすい割に電気代も高い。メリットは本体価格の安さ。パナで3万台くらいで買える。

ドラム式の洗濯機はほとんどが乾燥機付きなんだけど、その中でヒーター式とヒートポンプ式がある。ヒーター式はドライヤーと一緒で熱風を洗濯物にあてて乾かす方式。ヒートポンプはイメージ的にエアコンの除湿機能で乾かす感じ。ヒートポンプ式の方が温度も低く、電気代が安い上に衣類にも優しい。ただヒートポンプ式は10万円切ることはなくiMacが買えるような値段になってしまう。ヒーター式はざっくり7~8万のイメージなので、倍とはいわないが、それに近いのでなかなか難しい選択になってしまう。

「洗濯」だけにねっ ドヤァ 

まあどうせ買うならヒートポンプでしょとか思うんだけど、エアコンで意外な出費があった私には悩ましい案件だったんだが、6年落ちのモデルではあるけど、4万ならまあ1/3程度の値段だからいいかなと思った次第。単身者で週一も使ってないって言ってたし。

ただドラム式の洗濯機って重いんだよね。該当モデルで89kgある。なので引っ越し業者に追加料金払って引っ越し日に取りに行ってもらうことにする。

あれ?なんやかんやで5万超えたなあ…w

..