冬アニメ感想

第一位 幼女戦記

タイトルに反してハードボイルドな内容で今クール最高傑作。小説原作なんだけど、(仮想)ヨーロッパが舞台なのに、絶対神を存在Xとし、その辺にいる意地悪なおっさんレベルまでおとしめる設定は、ある意味日本人にしか作れないストーリーだとおもう。主人公のチート能力の爽快さに飽きた頃にその縛りが発動するから面白い。

ゼートゥーア(↑の最初の方に出てくる白髪の人)の声が絶対知っている声だと思って悩んでいたら、亜人の佐藤さんだった。軍人キャラだから同じ演技なのかな。あと主人公の悠木碧、テングザルとかいわれてるけど、演技すごいやん。

あとミニアニメの「ようじょしぇんき」ってのもあるけど、これはイマイチハズしている感…

 

第二位 この素晴らしい世界に祝福を!2

待望の2期なんだけど、まずはカエルを再登場させるところが判っている。

粘液まみれで穿いてなくてもちっともエロくないところがいいな。

そしてアクアがさらにポンコツになっていて、アムウ アクシズ教団の回は本当に笑った。

最後の少女のロングトーンは2回使われていたんだけど、何かのパロなんだろうか…

第三位 亜人ちゃんは語りたい

結局ハーレムものなんだけど、ヒロイン3人のキャラ設定がとてもよくできている。そして3人では若干物足りない部分を、佐藤先生やひまりに割り振っているのがいい。でもデュラハンの女子高生(マチ)ってのはちょっと無理が…

メインのひかりは元気キャラなんだけど、ちゃんとうざくない一線を守っていてかわいい。

つまり素晴らしい。あと佐藤先生もエロい。

どうでもいいけど、1年半前の予想が当たって本渡楓(ひかりの中の人)が来てるのがちょっと嬉しいw

 

第四位 ガヴリールドロップアウト

天使がポンコツで、悪魔の方が被害者というまあありきたりな設定ながら、4人の設定がバランス良くて、テンポがいい。

 

そのほか 面白かったもの。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

期待値低かったんだけど、割と面白かった。無茶な設定なんだけど、それをいちいち説明しなかったり、女の子いっぱい出てくるけど、(面倒だから)ヒロインしかデレないとか、割り切りがいい感じ。小ネタも多かった。

ACCA13区監察課

ちょっとハードボイルド風味。面白かったけど、省エネ主人公がクーデターに乗り気なところで、最終話のあらすじがだいたい読めてしまったのが残念。それぞれにモデルのある仮想区が面白い。

鬼平 ONIHEI

有名な池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」のアニメ化。最初は今更アニメ化しなくてもいいんじゃないかと思ってたんだけど、これが予想外にいい。まあ原作がしっかりしてるからってのはあるんだけど、アニメで時代劇っていいじゃんと思ってしまった。時代劇をなぞってしまっているのがちょっと残念。

クズの本懐

基本ラブコメのようなものなんだけど、誰にでもちょっと類似経験がありそうないやーなところを突いてくるので(褒め言葉)観るのに体力が必要だった。原作の漫画自体平面感が強く、コマ割りもでかいので、アニメのほうがより破壊力があったと思う。原作準拠とは言え最後はきれいにまとめすぎな気がする…

けものフレンズ

色々と奇跡のたまもの。キャラデザだって、本アニメが一番ダメなのに、動かしてみたらアホかわいかったというね…


 

小林さんちのメイドラゴン

まあ無茶な設定なんだけど、安心して見られるのはさすが京アニ

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

一年ぶりの2期。若干の中だるみはあったものの、骨太の小説原作で豪華声優が演じるんだから面白くないわけがない。円盤が売れるような内容ではないのに、2期が着られたことに感謝。

前クールから

ALL OUT!!

スポ根もの。主人公の成長物語かと思いきや、チーム全員の話があるアイマス方式。面白かったけど、ラグビー人気は出ないだろうなあ…

クラシカロイド

頑張って観ぬいたという感じ。後半戦はそこそこ面白かったかな。秋に2期が決定している。

3月のライオン

結局何の話だったのかよく分からないまま終わった感。同じく秋に2期。

タイムボカン24

子供向けなのできつかったけど、ビマージョ様の「~んだよ~」を聞きたいだけで頑張れた。

信長の忍び

現在2期放送中。実はめっちゃ好き。テンポがいいし、主人公チートだし、歴史の大まかな勉強になるし。

全部観た

あいまいみー ~Surgical Friends~

3期になってもやっぱりアニメになるとキツいな…。結局初回のクロエと、最終回のクロエがピークだったような…。

銀魂.

4期なのか5きなのかもうよく判らんけど、いつもの銀魂。今回はシリアス多めなのと、登場人物多め、過去とのつながり多めでそれほどでもなかった。

セイレン

高山箕犀の原作ということで、アマガミストとしては期待値が超高かったんだけど、なんか残念な感じだった。まずはキャラのかき分けがあんまりできてない感じで、性格もあまり特徴的ではないし、ストーリーも都合の良い展開があまりないので、ギャルゲ要素も薄い。

舞台がアマガミの9年後ということで、ちょいちょい鹿がでてくるんだけど、だいたい七咲が悪いな。というか24歳の七咲出して欲しかったわ。

ちるらん にぶんの壱

短いからなんとなく観ていたけど、普通に本編の方をアニメ化すればいいのに…

にゃんこデイズ

結局猫の話なのか女の子の話なのかよく判らなかったけど、そういう用途?じゃないんだろう、たぶん。

ピアシェ~私のイタリアン~

面白くもかわいくもないけど、なんとなく全話観た。EDの簡単クッキングが意外と役に立ったり…

風夏

バンドものだけど、バンドリとちがって、良くも悪くも漫画。リアリティは薄いながらも、ストーリーはちゃんとしているので観ていられる。音楽も今風のバンドっぽくしてあるし。

政宗くんのリベンジ

残虐姫にイマイチ魅力がないものの、まあギャグアニメだからOK。途中「マサムネ」がもう一人出てきて、おっ?と期待したけど、なんか尻つぼみな展開で、印象には残るもののあまり面白くなかった。

霊剣山 叡智への資格

なんか前期は、ジャッキーチェンの映画みたいなテンポの良さがあって、好きなアニメだったんだけど、今回主に新興宗教を作るだけの話で、全然面白くなかったわ。主人公の衣装の赤い部分が発光しているように見えるのだけ好きだったw

One Room

月曜日のたわわみたいなもんかな?と思ったら、もっと症状が進んで、完全に自動進行のギャルゲだった。まあ全部観たけど。都合のいい話は嫌いじゃない。

途中まで

アイドル事変 一話切り

うらら迷路帖 かわいい日常系だけど、かったるくなって3話切り。

CHAOS;CHILD なんかめんどくさそうだったので2話切り。

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクエニの力作ソシャゲが原作だけど、リリースから3年経った今、なんでアニメ化だったんだろう。ゲームの初期キャラで一番人気の夜木沼伊緒↓

スマホゲーの荒いポリゴンのほうがかわいいってダメだろ…

TVアニメ リトルウィッチアカデミア

なんか絵柄的にヒーローアカデミアのスピンオフかと思ってた。割と評価は高いみたいなんだけど、あまり面白いと思えず3話切り。

ハンドシェイカー

色がけばすぎたのと、CGがうるさいのと、手をつなぐ意味がわからなかったので2話切り。

BanG Dream!

音楽モノは基本観るようにはしてるんだけど、主人公がいわゆる「ガイジキャラ」だったので、視聴を3話で断念。後で聞いたらバンドメンバーが集まるのが8話だったそうだから辞めて正解。

南鎌倉高校女子自転車部

なんか最近自転車を流行らそうとしているのか?(今季弱ペダもやってるし…)ろんぐらいだぁすは、葵がちょっと全盛期の時の澪に似ていたのでなんとか観られたんだけど、これは1話でリタイア。

.