ばんぼーしゅーと

まあ老い先短い身だし、うるさいことを言っていてはキリがないのは十分分かってはいるんだが、やっぱり堂々と「中国産」と書いてある食材を買う気にはなれない。自分の身を案じると言うより、買うことによって間接的に中国を潤すのがイヤなのよ。

んでまあ、普通の野菜とかなら倍くらい払えば中国産を避けられるんだけど、タケノコだけは、5倍くらいしてしまうので、なかなか手が出せない貧乏人。

駄菓子菓子、春は揚げ物。今はタケノコの旬ではないか。ということで今しか手に入らない生のタケノコ買ってきた。これなら300円程度だ。

そういえば自分でタケノコを茹でたことがなかったので、初挑戦。米ぬかは無いのでとぎ汁で我慢して、鷹の爪入れて切り込み入れてゆっくり煮て完成。タケノコって、穂先はかなり奥の方にあるんだなと今さらながら思った。あと、どこから喰えるかの判断が難しいw

うーん、まだちょっとえぐみがあるような気がするけど、気にしない。水入れてジプロックしておけばしばらく持つだろうから、青椒肉絲でも作るかな。