ツインド

サザンロックのレジェンド、Lynyrd Skynyrd の Saturday Night Special

昔から思ってるんだけど、「Saturday Night」の最後が若干母音を感じて、日本語の「ナイト」に近く聞こえるんだよな…。南部訛りのせいなんだろうか。

このバンド、今は絶滅したツインドラムのバンド。当時ドゥービーもツインドラムだったので、1970年代は割と日本のにもツインドラムのバンドがあった。

んで、そういうバンドがコンテストとかに出てくると、ステージスタッフは正直大迷惑なわけで…w

まずは大きなスペースをそのバンドのためだけに用意しなくてはいけないし、片方だけ何にもなしというわけにもいかないから、専用にマイクを用意しなくちゃならない。当時の回線数なんか16がいいところだから、他のマイクをドラムに回して調整し直しになるので、どったんばったん大騒ぎだったわけだ。

確かにツインドラムのバンドって独特のサウンドなので、意味はないとは思わないんだけど、バスドラムが「トン」という音から「ドスン」という音に変わってきていた当時、2つのドラムをまともにPAすると、バスドラムがずれて気持ちが悪いだけだったし、労多くしてなんとやらだったので、80年代初頭には綺麗にいなくなっていた。

それから35年以上経ち、平和な世の中になると、あれほど忌み嫌っていたツインドラムを「かっこいい!」とか思えてくるから不思議。

.