レディオネオ

ちょっと聞きたいことがあったので、あさりさんと午後のケーキタイム。

おじさんの知らない間に「ラジオネオ」なんてのが出来ていたんだな。元々はインターFMの名古屋出張所みたいなところから始まって、去年独立した模様。

日本のFM局は大きく3グループに分けられていて、1つめが最大手のJFN全国FM放送協議会)。だいたいその地域で最初に出来たFM民放がメンバーなので、FM地名って名前の局が殆ど。名古屋ではFMあいち(@FMっていう名称にいまだに慣れない)

次がJFLジャパンエフエムリーグ)で、後発組のオサレ系FM局の集合体。JFNがガチの体育会系部活だとすると、こっちは緩い同好会とかサークル活動的な繋がりで、一応J-WAVEが代表っぽいけど、キー局から番組を降ろすって発想があまりない。名古屋ではZIP-FMがこれ。

最後がMegaNet(メガロポリス・レディオ・ネットワーク)で外国語放送をメインとしたFM局の集合体。InterFMがリーダー格なんだけど、新参局の集まりに加えて、経営がどこもヤバイので、気息奄奄な状態。一応「災害時などでの外国語による情報発信」という建前があるので、総務省がなんとか延命を図っている感じ。名古屋では以前あったRADIO-iがこれにあたるんだけど、廃局して該当する局がなかったところに新しくできたのがRadio NEOってこと。

頑張って欲しいところではあるけど、Radio-i興和キャベジンとかウナコーワで一般には知られているけど、光学系も強かったりする。)の趣味で存在していたように、Radio NEO木下グループ木下工務店)のお情けでやっている状態。というかInterFM自体がテレビ東京傘下になった後、木下グループの子会社になっているから、その流れだろう。

ラジオ、特にFMを聴く人が激減している中、中々スポンサーも取れずにいるらしい。なので営業担当だけは常に募集しているなw

電波自体は東山タワーから飛んでいるんだけど、スタジオがあるのは瑞穂区の住宅街。

お世辞にもオサレとは言えないたたずまいだけど、これ木下グループの名古屋支社に間借りしてるため。というか、木下グループってもっと大きい企業体だと思っていたけど、そうでもなかったわ…

.