Windowsに匹敵する人生の無駄遣い

EWのCCCのDVDって知らない人が見たら何の暗号化と思うけど、知っている人が見たら暗い気持ちになるはず。

East Westという会社が出しているDAW用ソフト音源のパッケージ、Complete Composers CollectionのDVD版のこと。別売されている音源を複数集めたよくあるパッケージなんだけど、現在ではHDDバージョンで好きな物を組み合わせるシステムに変更されている。

ただ学校で買うにはダウンロード販売ってのは敷居が高いので、古いパッケージ版のDVDバージョンを買った訳なんだが、コレがまたみんなが認める問題児。

音源の完成度はそれなりに高いんだけど、PLAYという管理再生ソフトの出来がクソなのと、全部で1TB越えのインストールをDVDでしようというのだから、絶望的に時間がかかる。丸一日かけてピアノ音源を入れるのがやっとだった上に、パソコンの調子が悪いと思ってクリーンインストールまでしたんだが、どうもDVD自体に問題があるようだ。

不幸中の幸いなのは代理店のハイレゾリューションがまともなサポート対応をしてくれること。結局HDDでデータを送ってもらうことにして、敗北感と共に帰宅。