ベース

何故かドラムに引き続きベースでバンド加入することになった。まだ音合わせをしていないので、クビになる可能性もあるけどw

バンドでベースなんて専門の合宿のお遊びバンドを除けばそれこそ高校生以来w

手慰みに弾いていたので、全然弾けないわけではないんだが、いかんせんDTMとかで弾くぐらいだから、持久力が圧倒的に足りない。てかベースかかえて30分立っているだけで、でらえらいでかんわ。

あと用途的にエリクサーのヘビーゲージを張っていたんだが、これも大失敗。右の指先が死ぬのは想定内だったんだけど、長時間ヘビーゲージを押さえていると左手全体が死ぬ。(つまり両手が死ぬ)しかもエリクサーは(コーティング弦なので弦アースが効きにくいから)実際アンプに繋ぐと結構ノイズも多い。

あとうちのジャズベ、聖ベースなんだよ。「聖おにいさん」的な意味ではなく、名城軽音時代の後輩で名前が聖(ひじり)っていう女の子がいたんだけど、その子がキーボード担当なのにベースを持っていて、その子から半強制的に奪ってきたベース。

ということでグレコのオールドw(古いだけ)なんだけど、数年前に壊れたペグを全交換したぐらいで、基本そのまま。

  

あ、当時はジャコパス流行っていたから、ピックガードは外すのが基本。

流石にピックアップの磁力低下とメープルネックのせいで、ロック系のバンドやるには音質的にちょっと辛いかも知れないとは思っているんだが、貧乏をこじらせているので新しいの買うのもちょっと躊躇している。マジメに作ってある時代のベースなので、作りはいいから、これを越えるとなると少なくとも10万程度のもの買わないと満足感ないだろうし、かといってジャズベ以外もアクティブあんまり好きじゃないから、選択肢あんまり無いんだよね。ピックアップ交換も考えたんだけど、効果が未知数だからなあ…。

まあ一度リハやってから考えよう。クビになるかもしれないしw