まあ使うけどさ…

昨日の徘徊で成果がなかったので、取りあえず今のベースを使えるところまで使おうという発想で、ノイズ対策でもしようとベースを分解。

元電子工作少年はワンコインで買えるこういう便利なモノを知っている。

銅箔がシールになっているもので、これをピックアップ周りとポッド周りに貼り付ける簡単なお仕事。それだけじゃ何なので、オリジナルに忠実に金属板を配線の一部として使っているのを変更し、アース線を直結して、ピックアップ周りはシールド線に変更する。

部品を全部外したところでとんでもなくパンドラの箱を開けた気がしてきた。

それでも何とか数時間かけて完了。気になっていたフロントピックアップのノイズが消えて、狙い通り音が若干丸くなった。

弦を張る前にトラスロッドにまだ余裕があったので逆反り方向に回す。実はちょっと調子に乗りすぎてバキっていってしまった。幸い裏側の塗装が若干浮いただけだったが、もうこれ以上は回せないな。

というか、いくらソリを治しても、フレットがもうほとんどないので、結果使えねーじゃんという現実に最後に気がつくなど…('A`)