愚痴

ちょっと前に、幽霊文字が雑に使われてちょっともやるという話をしたんだけど、同じような感情を抱いたのがこれ。

浜辺の歌ってすごくいい曲(語彙力)なのに、なんでこんなクソみたいな譜割りにしちゃうかなあ。普通に歌ってくれれば、声はマッチしてるので穏やかな気持ちで観られるCMなのに、歌が気になってCMの内容が入ってこない。

V→Vaug→I の格好良さを知ったのもこの曲なので、余計に思い入れがあるんだよなあ。

まあ私も「あれ?この曲5/4(10/8)にしたら面白くね?」とか考えたことはあったけどさ。

ところでこの曲には3番があるんだけど、急に言葉が難しくなる上に、誰かが間違えて3番と4番をガッチャンコしてしまったらしく、意味も通じない歌詞になっている。

あと歌い出しの「あした浜辺を〜」のあしたは、朝という意味というのは2番の歌詞「夕べ浜辺を〜」をみれば分かるんだが、若林仏具店の静止画CMに慣れ親しんだ世代には常識だったりする。

「あしたに礼拝・夕べに感謝」というフレーズで覚えてしまうのだ。

ちなみに礼拝も「れいはい」ではなくて「らいはい」。礼拝とキリスト教になっちゃう。