たっぽーざわー

カーペンターズの代表曲の中の1つ、「Top Of The World」

この曲に限らず、カーペンターズの曲って簡単できれいな英語なので、英語の教材にもなったりするんだけど、この曲も例に漏れず素晴らしい。加えてこの曲のサビの「英語歌ってやった」感は異常だと思う。

I'm on the (←♪3つで無理なく歌える)Top of the world(「たっぽーざ」がいきなりそれっぽい)lookin'(←本来次のdownと組なのに、あえてここでINGで終わる日本人大好きパターン)

Down on creation(←無理なく発音できてそれっぽいtion)and the only(ザがジに変わる事を意識できる)explanation(←『説明』という基本的な単語なのに難しく聞こえて、さらにまたtion)I can find(難しい単語の後の簡単な言葉で無理なく歌える。しかもI が微妙に突っ込むのがかっこいい)

Is the love that I've found,(←前半と後半で違う譜割り、しかも完了形使いこなしてる感)ever since you've been around(文字数は多いけど、簡単なのでクリアできる、「しんしゅーびなーらん」が英語っぽい。しかも完了形w)

Your love's ('sで早くなるかと思いきや、普通に「ゆーらーず」という安心譜割り)put me at the (♪4つの安心感)top of the world.(最後にタイトルという優しさと、、「わーRLー」と変化させて、RとLの違いを意識できる十分な長さのworld

さらに覚えたサビを無駄にしない2番も繰り返しも同じ歌詞という優しさ。

天才だろ。

.