缶コーヒー

コンビニで見つけて何気なく購入。

うん予想通り、まずくも旨くもない。

缶コーヒーって飲料メーカーの一つの柱だから恐ろしいくらいの開発費がかけられていると思うんだけど、毎年同じような味ばかり出ては消える不思議。最近飲まなくなったので知らないだけだけかもしれないけど、UCCのBLACK、ジョージアのエメマン以降ブランドになるような缶コーヒーは出ていない気がする。

私が最後にはまったのがネスカフェのサンタマルタだった。ダイホの管理していたときに、箱買い続けて飲み過ぎで気持ち悪くなったなあw

そのネスカフェがいつの間にやら缶コーヒーから撤退していた。まあ大塚薬品の自販機に乗っかる形で、ポカリとかオロCとかと一緒に売られていたので独自の自販機販売網を持っていなかったから、きつそうではあったんだけど、安定感があるから安心して買えたブランドだったのに…。

社長のインタビュー記事があるんだけど、

缶コーヒーのビジネスがなぜ成功したかというと、マーケティングによるものではなくて、自販機メーカーが30年以上前に自販機でホットを飲める機能を開発したことが大きい。当時、自販機でホットを飲めるのは缶コーヒーしかなかった。

それっぽいこと言っているけど、多分違うと思う。缶コーヒーとしてはブランドだけど、生豆やその他に関しては殆どネームバリューを持たない分野でどう戦っていくつもりなんだろう。(15年前は先に自販機撤退したUCCから10万台も自販機を買ってイケイケだったくせにw)

バリスタが好評といっても、プリンタと一緒で消耗品ビジネスは不評を買いやすいし、絶対互換カートリッジの安いコーヒーが出てくる。そうしたときにネスカフェじゃないといけない理由はこだわりのない消費者にはあまりない。

コンビニでもドリップコーヒーがアレだけ好評な今でも、大きな場所を取ってホット缶コーヒーの場所をなくさないのは、そこに需要があるからだと思うけどなあ…。ドカチンとかタクシードライバーがよく買っていくイメージ。

…あれ?そういえば私が缶コーヒーを飲まなくなったのはトシを取って嗜好が変わったからかなと思ったんだけど、タバコやめたせいなのかな?タバコ吸わなくなってから段々飲まなくなったし、缶コーヒー好きは喫煙者多い感じがする。

まあ6年間缶コーヒーがない場所にいたせいもあるんだろうけど。(懲役とかじゃねーぞ)

.