冬アニメ感想

ありふれた職業で世界最強 2nd season
あれ?一期からこんな幼稚な話だっけ?と思った。ラノベに何言ってるんだって話なんだけど、もうちょっとマシだった気がするんだけどなあ…。

イロドリミドリ
バンドもの3分アニメだから観られた日常系。まあけいおん!だってこのくらいのユルさだったよな。

ああなるほど、セガのアーケード音ゲーなんだなこれ。しかし下のThank you for watchingってもうちょっと何とかならんかったのか?forの“o”の輪っかが逆なせいでふぇぇ(fer)に見えるし、aの形も変。

からかい上手の高木さん3
尊い。だけど精進料理のようなテイストがいいのに、ギトギトのコンビニ味のような演出がなあ…。2話のディズニー映画風味も音楽と全然合ってないし。(そもそも制作スケジュール的に無理だろと思う)クリティカルは連発するもんじゃないんだよ、うん。

まあ北条がエロカワなので許す。(今回出番が多くて嬉しい)

CUE!
声優もの。すっかりジャンルとして確立した感があるけど、まあそれだけの作品。リアリティも薄ければ、ストーリーも汎用、声優も普通で、取り立てて可愛くもない。(2次元・2.5次元ともに)まあ登場人物が多いから新人声優救済アニメなのかな。てかこれ、2クール続くのか…。

その着せ替え人形は恋をする
今クール一番の人気作なんだろうけど、個人的にはヒロインの喜多川海夢に萌えない。ギャルは好物なんだけどな。(要らない情報)

アニメに出てくるギャルって「自分の価値観を大切にしていて、それ故陰キャにも分け隔てなく接してくれる、外見とは裏腹に性根のいい子」というキモオタの夢が詰まったものになってしまっているので、モデリングが二周期くらい遅れてる。「あーし」なんて一人称存在しないし、性格だって人それぞれ。

なのでキメ顔にもピンとこないのである。

だいたい歯を出して笑うやつ見たことないしな。

魔法科高校の劣等生 追憶編
さす兄がさす兄になるまでの物語。3話のみ。ラノベの爽快感とか、それっぽい想定だとかなんやかんや上手いなと思う。