衝撃的だった漫画

漫画家・みなもと太郎さん死去 74歳 「風雲児たち」

訃報だけで日記が書けるんじゃないかというくらい偉人が亡くなっていくんだが、まあこういうのはスライドしていくので、私の下の世代が次は感じるんだろうな…。

1979年から始めた風雲児たちが代表作である事は間違いがないんだけど、私の中ではホモホモ7の人。劇画とギャグタッチを混ぜたのはこの人が最初で、パロディもふんだんでとにかく当時面白い漫画だった。

確か小学校3年くらいの話だったと思うんだけど、このホモホモ7の単行本が欲しくて母親に「漫画買うからお金ちょうだい」といった覚えがあるんだが、母親に「どんな漫画?」と聞かれた。

当時巨人の星を揃えていたので「単行本」という意味で「巨人の星みたいなやつ」と答えて本屋へ行って、ホモホモ7の単行本を買って帰ってきたら、ど叱られた。

おそらくタイトルだけで判断したんだとは思うが、母親からみれば、子供が親に嘘ついてエロ本(しかも男娼もののようなタイトル)を買ってきたという事なんだろうな。ホモ漫画でこそないんだけど、女性のエロさは当時トップレベルだったし。

最終的に「本屋に返してこい!」と言われて半泣きで本屋さんまで行ってきた思い出。子供のこととはいえ一旦売った本を返品返金してくれるおおらかな時代だったなあ。

R.I.P