CF

朝日新聞「助けて!甲子園のクラウドファンディング、1億円目標なのに500万円しか集まってない!」

このCFサイト朝日新聞がやってるのでより反感も強かったのかも知れない。

というかこのA-port、他のCFサイトと比べて審査が甘いのか、割と幼稚な企画が掲載されて、それなりに集まっちゃうから、発信側にしたら穴場なのかもしれない。まあ朝日新聞に手数料取られるくらいなら、パチンコ屋で溶かした方がマシなので、自分で使うことは無いけどさ。

例えば音楽系のCF

流石に乃木坂とか嵐の企画はぽしゃってるけど、「子供がかわいそう系」はだいたい集まってるし、集まらなかった企画もそれなりに支持は得ているよな。

チョロいと言えばそれまでなんだけど、ある意味純粋なCF本来の姿に近いのかなとも思う。他のCFってもう「ストーリー重視」が鼻について駄目なのよ。だから令和納豆みたいなモンスターが現れるわけで…。

でも食品に関してはサポート側が甘いよなあ…。食えるものが届くからまあいいかってのもあるんだろうけど、何で一年半コロナやってて未だに廃棄が出るような流通やってんだ?って話。