木魚

木魚ってさ、誰でも知ってるし形もイメージできると思うんだけど、昔からどこが魚のどこの部分か昔からの疑問だった。

なんとなく開口部(写真で上の方)が口で、目が上側に寄っているのかなと思っていたんだけど、ひょんな事から木魚を調べる機会があり、ざっと調べてみた結果、ネットで得られる情報は「よくわからん」系w 

でも開口部が口だとすると、尾びれの部分のデザインが複雑すぎるし、中央に穴が開いているのもわからない。

で、意地でいろいろと調べてやっとわかった。あれ、2匹もしくは二頭の魚or竜が玉を抱えているデザインなんだな。

確かに上の写真でも、竜が玉を咥え(あって)るわ。言われないとそう見えないもんなんだな…、でも無地に近い上側はなんだという疑問はまだあるんだけどね。そこまで興味ないからもういいわ。

.