ブルガリア

そういや、大阪万博が決まったけどオリンピックよりはまだ納得感がある。なんでそう思うのか考えてみると、きっと大阪万博は体感しているからだと思う。東京オリンピックの時はまだ3歳だったので、全然覚えていないんだけど、前の大阪万博の時には小学校3年生だったので、子供心ながらにあのお祭り騒ぎは覚えているのだわ。

だからオリンピックも誘致運動までは解らんでもないんだよ。その後のごたごたですっかりイメージが悪くなったし、実際発展途上国のためのイベントを何で衰退期に入っている日本でやらなくちゃいけないのか疑問でしかないけど。

まあそんなこともあって、ようつべで万博の長編動画見ていたんだけど…

そこでちょっと気づいたのが、ブルガリア館の看板のフォント。

なんか既視感あるなと思ったらこれ。

全く一緒ではないけど、かなりリスペクト()してるよね?

ちょっと調べてみたら、明治ブルガリアヨーグルト自体が、万博の時のブルガリア館で出されていたヨーグルトに感動した明治が、ブルガリア政府の許可を取って販売しだしたのが最初らしいから、きっとブルガリア館のフォントを真似たんだろうな。

じゃあ元々のフォントデザイン(当時はレタリングと言っていたな)は誰なんだろうと思ってググってみたけど解らなかった。本をあされば載っているのかなあ…。今で言うテクノ風の見事のフォントデザインだと思う。

...