吟味

不動産屋に返事もしなくちゃいけないので昨日見た物件を吟味。

一軒目

5.2+0.3万 3/3階

広くて安いんだけど、改装前だったので、どのくらい綺麗になるのか不明だった。(現状はくたびれている)南向きで周りに建物がなく、3Fでも充分開放的だし、上の階がないので足音などが聞こえないだろうというのはいいところ。でも1Fが既にかさ上げしてある物件で、毎日3.5階の階段の上り下りはなあ…。

 

二軒目

5.0+0.3万 2/3階

面積は広いんだけど3DKの部屋が細かいタイプなので、ちょっと使いにくそう。ペット可なので、ぬこ飼えるな…w 築年が浅めな割には部屋は古い感じ。南向きだけど隣の物件代わりと近い。あと中間階なので、下に気を使い、上の騒音の可能性も…。

 

三軒目

5.5+0.3万 3/4階

リビングに続く一部屋が欲しいかったんだけど、ここまでリビングが広いとこれでもOKだな。築30年経ってるけどリノベーションがしてあって、中は綺麗。ただ中間階なのと、一階が飲食店、バス通りに面しているのでリビング側は常に交通音がするというのが欠点。ただ上記2軒と違ってどちら側にもバルコニーがあるので、全部屋にエアコン設置が可能。でも風呂が昔のタイル貼りにむりやり湯船を載せただけというのがなあ…

 

四軒目

5.0+0.3万 1/3階

下に気を使わなくていいのと、階段の登り降りがないので1階はむしろ望むところ。まあ大雨で浸水する可能性のある地域だけど、それは気にしても仕方ないだろう。和室が狭めだけどベッド置けなくはないし、リビングと洋間が繋がっているので合わせれば21畳という中々の広さになる。この物件ずっと空いているのが不思議だったんだが、行ってみて分かった。部屋自体は綺麗にしてあるんだけど、リビングが傾いてるw 傾斜があるという感じではなくて、床の一部分が少し盛り上がっていて、その上からビニール系の床材を引いてある感じ。行く前は一番気になっていた物件だったんだけど、まあないかな。思ったより9畳の部分が使いにくいし…。環境は不便すぎずうるさすぎず良い場所なんだけどねぇ。

五軒目

不動産屋の兄ちゃんが、そういえばこの辺に3LDKでお値打ち物件ありますよというので、急遽行ってみた物件。

5.6+0.3万 1/6階

リノベーション済みで、広いリビングの3LDKでこの値段は確かに安い。古い物件独特のすえた臭いもないし(築年はそれなりなんだけど)部屋は多くて困ることはないし、水回りもいい感じ。なにより、一階の角部屋で、隣の敷地はコンテナ倉庫なので、音に気を使わなくても良さそう。当初除外していたエリアなんだけど、大通りに近いのでむしろ学校まで10分かからず着いてしまうし。

あ、一応大島てるでチェックはしました。該当はないようですw

..