お部屋拝見

意識してみると、中村公園駅付近って不動産屋が密集してる。大手チェーンだけで6つもあるわ。

今回は2軒見せて貰ったんだけど、前回の最後の物件のようなテンションの上がり具合があったので満足。もうどちらかに決めよう。ただ問題はどちらの物件も「物件DQNネーム」な事なんだが…

一軒目がどちらかというと本命のこれ。

2Fなんだけど、一階は店舗(非飲食)の角部屋なので、騒音(夜に洗濯着回したり)は大丈夫そうなところはポイント高い。改装も綺麗にしてあるしシャワートイレ付き。さらに大きいのがエアコンが2台付いているという点。実はいかにも単身用みたいなワンルームは別として、このぐらいの広さではエアコンがない物件も多いんだけど、この物件は南側と北側両側にエアコンが設置されている。建設会社の物件なので、ドアキーもICロックのカードキー。

ただ幹線道路沿いなので、南側はそれなりに音はするけど、目の前にスーパーがあったり、高速にすぐ乗れたりと利便性は抜群。

マイナスポイントは駐輪場がないことと、LDKの東側が使いにくそうかなってところ。

2軒目はこれ。

少し奧に入った静かな住宅地、というか多分ちょっと前まで沼地だったところw

まず62㎡とかなり広い。部屋はこちらの方が全然いいんだけど、1Fとはいえ、両隣に部屋があるのと、小さい子供がいるファミリー層が多そうなので、騒音については未知数。ただ夜はシーンという音が聞こえそうなところなので、今のようにヨッパライの奇声や階下のサイコ整体師のビクスクの音に悩まされることはないだろう。

ただエアコンが付いていないので、広い空間に対応した(家庭用では)比較的大きなエアコンが必要なので、初期費用が大きくなる。(家賃も若干高い)北側には室外機スペースがないのでエアコン不可。(まあ窓用のものなら付けられるんだろうけど、入居者見ているとなしでも問題ないっぽい。)それと広い割には収納場所が少ない。トイレもシャワートイレじゃない。

あとカウンターキッチンで「ご飯出来たよ!」「わ〜い!」とか一人でやってると泣いてしまう可能性があるな…

..