オープンフォーラム

高校のオープンフォーラムに去年に引き続き出席。しかもコメンテータという立場だから、最後に発言をしなきゃいけない。保護者と共に教育を考える系の真面目なフォーラムだし、こちらとら教育の世界の素人だから、本当にアウェイ感が半端ないんだが、学生募集のために出席してきた。

んで何とか乗り切った後、物件見学の予約をしてあったので、不動産屋へ。

そういえば3日以上経って、別の不動産屋からメールが届くんだが、SUUMOのシステム上の問題なのか、担当が忙しいのかわからないけど、鴨が葱背負って問い合わせしてきているのに、このリアクションの遅さは何なんだw

あと不動産屋で条件などの洗い出しをして、その時思ったのは、自分でも気づかないうちに訳の分からない縛りを作っていること。例えば物件のエリアなんか、この辺だと近いだろうなという理由だけで決めたのに、いつの間にか絶対にこの辺という条件と思い込んでいたりとか。

取りあえず家賃の安い名古屋市外の方に狙いを定め、RC以外は除外して自分で選んだ物件4件を順番に見ていく。(アパートタイプは築年が新しかったり、家賃が安かったりするのは魅力なんだけど、騒音で後悔しそうだったので。)あと築年数にはこだわらず、広さと家賃の兼ね合いで選んだ。

初期費用など色々教えて貰って、物件を見せて貰う。5軒まわったんだけど、距離的には近い場所ばかりなので、一時間強で終了。学校に戻って仕事して時間潰してから夜9時頃の各物件の状態を確認してから帰宅。

..