ワンパンマン

ワンパンマンが面白い。

原作のONE氏のやつは画があまりにもアレだったので途中で読むのをやめたんだけど、最近は画力の高い村田雄介氏が書き直しているんだが、これはこれで間抜けさがないというか、漫画って難しいと思う。なので私にはアニメ版がちょうどいい。

ワンパンマンの凄いと思うのは、そのフォーマット。主人公が常に最強という設定にして、格闘系にありがちな強さのインフレを防いでいる。主人公は知名度のなさから、その強さを知られていないという設定にしてあるので、敵キャラはいくらでも出せるし、「地味な奴が凄い能力の持ち主」というみんな大好き設定も盛り込める。

いやー、この一点だけでもONE氏凄いと思うわ。

..