昭和のタクシー

車が壊れて廃車にしてから、原付と寒い日&雨の日は地下鉄とバスで何とか通勤を乗り切っていたんだけど、流石に寒いのと荷物運べなくて不便なので、車屋さんに適当に見繕って貰った中古車を買った。(クレカで買ったったw)

んで開戦記念日の今日引き取りに行ってきたんだけど、車屋が日進町にあるので、平針からタクシー乗っていく。

最近のタクシーは全車禁煙なんだけど、乗った瞬間「お前、さっきまで窓開けもせず吸ってただろ!」ってレベルにタバコ臭いw まあタクシードライバーなんて缶コーヒーとタバコがなければ死んでしまう人種だと思ってるので、別にそれほど気にしてなかったんだけど、そういえばこの車内暖房+タバコの臭いって昭和のタクシーの臭いだなと思い出した。今から考えると、小さい頃タクシー酔いをよくしていたのは、タバコの臭いのせいじゃないかと思うわ。

でこのドライバー、明らかに到着しているのに、わざわざ駐車場まで入り込んで、ぎりぎり+80円載せやがった。「あ、上がっちゃいましたね。すみませんw」だと。

最近のメータは上がる前に予告機能みたいなのが付いているからバレバレだし、近頃のタクシーは、客が「あ、この辺で」といった瞬間にメータ切るのが普通だとおもっていたので、ちょっと驚いた。結構年配のドライバーだったから、昭和が身にしみてるのかなあ…。100円程度の話だし、気にする方がセコイとも思うけどさ…

いつもは1000円以内ならおつりは貰わないんだけど、しっかりおつりと両証書貰ってやったわ(スモールアスホー)

.