沖縄2日目

貧乏人根性で食い過ぎた朝食のバイキングで重い胃を抱えながら、唯一の高速道路である沖縄自動車道に乗る。高速料金は暫定値下げがまだ続いていて、端から端まで乗っても1000円という超安値。記念にETC使って来た。

 

でまあド観光定番、美ら海水族館に到着。世界第2位の大きさだけあって無駄に広い。

 

 

ジンベエザメの大きさはやっぱり圧巻なんだが、それよりなんか微妙に魚群に反応してしまうスーパー俺物語 IN 沖縄w

 

イルカショーも見たんだがショー自体はどこでも同じような感じに素人の私には見えた。

 

その後近くの瀬底島のビーチに行ってぼえぼえ。観光客に人気のビーチだけあって綺麗でした。意外と規模の小さいビーチだったんだけど、大規模リゾートホテルの建設中みたいで、できたらまた雰囲気も変わるのかも。

 

車で走っていると文字だけのB5くらいの張り紙で「チケン」というのが目に付く。最初は「危険」もしくは「痴漢」って書いてあるのかと思ったんだけど、よく見たら上に嘉数って小さく書いてある。いったい何なんだと思っていたんだけどどうやら国会議員の名前らしい。議員のポスターは珍しくないけど、文字だけでというのは初めて見た。普通の写真入りの「玉城デニー」が完全に喰われてるなw

 

あと地名で「城」が付くと「ぐすく」って読むんだが(例えば中城=なかぐすく)南城市は普通に「なんじょうし」と読むのが不思議。

 

鹿児島から続く国道58号線を南下させている途中、そういえば沖縄そばまだ食べてなかったなと思って道沿いの適当な店に立ち寄って食す。沖縄そば自体は、あっさりスープにどん兵衛の麺のようなのが入っていて、そうむちゃくちゃ旨いもんでもないという認識だったんだが、どこの店にも置いてある島唐辛子泡盛漬けをかけると数倍旨くなることに気がついた。

 

移動するうち夕方になったので夕陽を見に万座毛へ。軽石みたいな岩でできている崖の上に立つと高所恐怖症の私には股の上のポニョが縮み上がる

 

 

夜になったのでド観光定番パート2の国際通りへ。一通り冷やかして土産物とさっそく島唐辛子を購入。屋台の名物の猫はおとなしすぎてなんかちょっとかわいそうな気もした。

 

 

せっかくだから沖縄らしいモノでも喰うかと思ったんだが、あれだけ「石垣牛&アグー」とか書かれるとやっぱり気になるので、アグー喰ってみることにする。でも基本焼き肉屋さんが多いので、さっきそば喰ってそれほどお腹が空いてない私にはちょっとハードルが高い。そうこうするうち店も閉まりだしてきたので、一品料理でアグーと書いてあった店にログインしてみたんだが、ここも基本鍋の店だったようで値段のわりになんかイマイチな店でした。かんじんのアグーも味付けて炒められているので、ちょっと硬めの豚肉というぐらいにしか感じず。

 

 

下の鶏肉の握り5カンと合わせて3700円というのはぼったくられた気がする…('A`)