環境の無駄遣い2日目

それでもなんとか人間は寝落ちするもので、朝ゆっくり目を覚ましてチェックアウト。前日一瞬アイランドに並んでやろうかなとも思ったけど、流石にこのご時世それで感染したらシャレにならん。

今日が元々東京で遊ぶ予定の日だったんだけど、特に誰かと約束をしていたわけではなかったので、まずは朝飯。

東京に来たのにまだそばを食べてないじゃん(富士そばはノーカン)と近くのそば屋にログイン。

まあ普通でありました。なんで東京で信州そば食ってるんだって話だけど。

実は近くにもう一軒あったんだけど、高級パン屋のような狙った店名には抵抗があるのでパスした。

朝ご飯済ませて秋葉原をぶらぶら。

途中メイド喫茶の客引きが沢山いたんだけど、あれ手を振るのがフォーマットなのか?おっさんはキョドってしまうんだけど。

電気街で真空管時代のプラグはもうどこ探してもないという悲報を入手し、傷心のままオタグッズ店に入るものの、特に欲しいと思うようなものもなく、腹は減っていないけど秋葉原に来たら行かなくてはならないという義務感で詰め込む牛丼。

デレマスももう10年なのか。しぶりんと楓さんしか分からん。

さて秋葉原も満喫したし、次の目的地横須賀に移動しよう。

通常なら山手線で東京に出て、横須賀線乗り換えというルートになる。ちょっとマニアックに錦糸町に戻ってそこから乗り換えなしで久里浜行きなんかに乗るもんだよな。

なぜかとりあえず品川に行こうとする私。なんかね、土産物を買っておこうかなと思って、リクエストされてたものが品川にしかないのよ。そしてさらに中央線に乗っている私。

田舎者なんだから乗り換え案内見ろって話なんだけど、俺知ってる感がなんかあって、こっちの方が賢いと思い込んでたんだよね。実際には乗り換えは必要だし倍時間もかかるんだけど…。

で品川着いてみたら、お目当てのものはなくて(探しきれなくて)、途中下車するのも面倒なので、だったら帰りでいいやとなって品川に来た意味がなくなる。

し…品鶴線

まあ急ぐ旅でもないしと気を取り直して、電車を待っていると、モバイルSuicaグリーン車を予約すると結構安いらしいので、挑戦してみることに。

あいぽんのパスワードが分からずにインストロールできません('A`)

まあいいや普通席で行こう。初めて乗る電子レンジ(E235系)に揺られて横須賀に到着。

車止めがいいよね。

横須賀線はまだ続くんだけど…

駅から見える歯科の文字がつげ義春入っててよろしい。

海軍のために作られたと言ってもいいこの路線と、この駅。

駅舎からホームまで一切段差がないんだよね。

さてホテルにチェキンしますか。今回はホテルニューヨコスカという所で7,790円とリーズナブルな所だ。

…ん?徒歩20分弱って駅から思ったより遠いぞ。明日の予定で場所みてたから気づかなかった。バスは出ているようだけどどれに乗ればいいのかよく分からないし、ここでまた待ちぼうけも面倒だからタクシーに乗ってホテル到着。

どうやら横須賀はJRの横須賀ははずれの方で、京急横須賀中央駅あたりが中心らしい。

…あれ?品川から来てるって事は、京急快特でダイレクトに来れたんじゃないか… とかは考えないようにしよう。そうしよう。アサガオは双子葉。

ホテルで何故かオンラインセミナーを受講してから飯でも食うかと外出。せっかくだから海軍カレーでも食うかと思ったらホテルに近郊の飲食店の割引券があるらしいので、鍵を預けがてら聞いてみると、パニクるフロントメン。事務所に入って「あー、あれねどこにあったかな?」という丸聞こえな同僚の言葉を聞きながら待っていると、これですと小さな割引券をくれた。

…そんなにレアアイテムなのか?

ホテルを出るとそこら中の店でパリピなジンガイが騒いでいる。基地関係の人かなとも思ったけどどうも南米っぽいんだよな。この辺は多いんだろうか。

なかなかいい雰囲気のどぶ板横町を通って

到着したのが魚藍亭。

横須賀海軍カレー発祥の店(自称)って感じの所。

小麦粉を黄色くしただけのようなカレーに牛乳という昭和館あふれるテイストで、これはこれで旨かった。今度は青葉さんを喰ってみたい。(意味深)

赤城さんのチキンライスもいいかなと思ったんだけど、

アズレンか。敵勢力だな。

あ、ちなみに割引券は問題なく使えましたw