スーパー俺物語 IN 沖縄

というわけで、沖縄にやってきました。もともと遅い便だったので到着は夕方の4時半。空港出てからレンタカーの送迎バスに乗り、手続きを済ませる。方言のせいか受付のおねいさんが何いってるか聞き取りにくくて仕方なかった。出発できたのがもう6時になってしまったので、まずはおとなしくホテルに向かう。沖縄初心者の私は沖縄市っていうのがあるのを知らなかったんだが、渋滞もあり7時半頃やっとホテル到着。

 

なんだね、沖縄の人というのは制限速度50キロのところを52キロぐらいで、2車線同じスピードで走るもんなんだね。いつの間にか名古屋走りが基本となっている私にはかなりストレスフル。しかも走った道は右折車線のない道で、そこを停止してからウインカを出して曲がろうとする車多数。そのせいで右車線はこれをよけなければ行けないし、左車線は急に合流してくる車のためつまるという繰り返し。割り込みも結構強引だけど慣れているのかみんなおとなしいモノだ。三河でやったら目的地までハイビームで追いかけられるぞ…('A`)

 

ホテルで現地に住むG3と久しぶりの再会。飯を食いにアメリカンビレッジにGO。中の施設は別として、ネオンを多用した外観はなかなかアメリカンな感じだ。

 

 

そこでトニーローマというまあ良くありがちなリブ&ステーキの店(名古屋だとアウトバックとかそんな感じの店)にログイン。アメリカンな量を食い散らかしてブルーシールで〆。このあたりで気がついたんだが沖縄人、

 

 

声が小せぇ…('A`)

 

 

G3基本シャイだからじゃないかとか言っていたが、客商売で何言っているか判らないのは問題じゃないか?w

 

アメリカンビレッジを出た後、私が好きそうなところということで、「道の駅かでな」の対面にある「安保の見える丘」に連れて行ってもらった。残念ながら夜間で良く全体像が判らなかったんだが、F16がスクランブルとかが珍しくないそうだ。まあF16がばんばん離陸する光景を見られたとしたら、それは私たちがここにいる間に何かとんでもないことが起きた証拠なので、何もなくて良かったとも言えるな。

 

そのあと歓楽街やらゲート通りやら通ってもらって職場を見学した後ホテルへ戻る。