中途半端な開き

漢字二文字の言葉があって、常用漢字じゃな’いとかその他の理由でひらがなで表記されること最近多いじゃん?「開く」って言うんだっけ?

んで全部開いてくれればいいんだけど、「何卒」が「何とぞ」みたいに後半だけひらかれるのがちょっと苦手なんよ。

「子供」は別の思想が働いてるので絶対に開いてたまるかと思って意地になってるんだけど、そうでなくても後開ききは気持ち悪いんだよなあ。

目指しているのが意味の無毒化だとしたら、開くことにもうストップをかけてもいいかなと思うんだよね。最近名詞も開くし、「ご存じ」は本来「ご存ぢ」なのにそれが間違いっぽく見えちゃう。「鼻じ」って何だって話じゃん。

もちろん漢字原理主義ではないので、見やすさを重視する傾向は理解してるし、(だから三点リーダーはあえて重ねない派)自分でも完璧に使い分けられていないんだけど、灯籠が灯ろうになったりするのは絶対にイヤだ。