修理

ウチのイッターリア製オルガン、低確率で電源がオンオフになる症状が買ったときから出ていて、修理に出そうとは思っていたものの、症状を固定させるか動画で押さえるかしないとどうせ「症状出ず」で戻ってきてしまう可能性が大と考えて、たまに動画撮りながら弾いてみたりしてたんだけど、そういう時に限って症状でないのはお約束。

んで放置してたんだけど、そういえば2年保証ってもう切れてるやん。

ということで自分で分解。考えてみれば半田クラックの典型的な症状なので、どうせ電源周りの基板だろと始めて分解してみたんだけど、

電源アダプタが形のままくくりつけられていましたwww

流石にアダプタの中だと面倒だなと思いながら安定化電源の基板を外すとわかりやすくコネクタがぐらぐら。

半田吸って盛り直して修理完了。

しかし合理的とはいえ、日本のメーカではあり得ないよな、この力業。

よく観たらゴム足を固定するタッピングねじも斜めに押し込んであるし…。

しかもこの上をアダプタのAC100Vが通っていると言うね…。

イタリアと同盟組んでなかったら、ワンチャン戦争勝っていた説。

...