GIF

よくジフかギフかで論争になるGIF(Graphics Interchange Format)だけれど、一時期著作権の問題でオワコン扱いされていたのに(代替としてPNGが生まれた)最近GIFアニメーションを中心に、よく見るなと思っていたら、元々問題の根源だったUNISYSの技術特許が10年以上前に切れていたんだな。知らなかった。

個人的に好ましい傾向だと思っているのは、Flashが減ってきていること。まだ意識高いページ(往々にして全画面にさせられて、ウエイトの細いフォント)は多いけどね。HTML5で出来るとかそれ以前に、やっと訪問者がドヤ顔で見せられるFlashコンテンツなんか求めていないということに気づいたんだと思いたいんだが、多分iPhoneでウェブを見る人が増えて、AppleFlashに対応していないからってのが主な理由な気がする…。

…てなことを面白GIFを観ながら思うのであった。

..