超やらかした

何の強迫概念か知らないが、よく「追い詰められる」夢を見る。何も出来ないのにステージに出る直前だったり、お金を持っていないのに散財していたりと色々なパターンがあるんだが、その中の一つに、乗り物に乗り遅れそうになるというのがある。大体乗り遅れる前に目が覚めるので、オチはないんだけど、起きたときに妙に安心したりする小心者。

んで、今日はそれをリアルにやらかしてしまったというお話(´・ω・`)

学校の関係で今日は八戸まで行くことになっていて、小牧空港から11:55のフライト。国内線だし1時間前に空港に着けば充分だろうということで、さらに余裕を持って30分で着く所を1時間と見積もって10時前に出ることにする大人な私<(`^´)>

というか、飛行機って乗り遅れたら終わりというプレッシャーが強くて未だに緊張してしまうわ。

出る前に一応駐車場の空き状況をチェックしておくかと、空港のホムペに行くと何か違和感。

…あれ?そんな時間のフライトないじゃん…(;´Д`)

慌てて旅程表(上の画像)見直すと、バスが10:35に到着して、フライト発が11:55だと思い込んでいた! 飛行機が10:35発じゃん! ってことは、今から出て高速鬼飛ばししても、着いた頃には離陸してる頃じゃんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夢で見るようなシチュエーションをリアルにやらかして、マジ吐きそう…

まあやらかしてしまったのは仕方ないし、幸い今日は移動だけだったので、学校と旅行会社に連絡して、新幹線で行くことに。おそらく行き分は自腹になるだろうけど、まあ2.5万で東北新幹線乗りに行ったと思えばいいさ(血涙)

そうと決まれば急いでも仕方ないので昼過ぎの新幹線に乗ることに。名古屋駅で発見の時又ちょっとしたトラブルがあったり、ATMに携帯忘れて取りに帰ったりとドタバタしたけど、何とか八戸に到着。なにげに東京以東・以北は北海道以外初めての経験。目的地は本八戸なので、更に乗り換え。最新式の新幹線からローカルのくたびれたディーゼル車(キハ40)へと落差が半端ない。

でもローカル線大好きなので、このまま終点まで行って三陸鉄道乗りたい気分。

今では珍しい扇風機装備の汽車だし、途中まで八戸臨海鉄道と即かず離れずなのがまたいい。

とはいうものの、3駅間なので15分で本八戸到着。

ホテルを探すも見あたらない…

八戸と本八戸は、名古屋で言うと名古屋と栄のような関係らしく、もともと北陸本線が駅を栄えていた沿岸部から内陸部に作ったので(陸軍の要請らしい)八戸線が出来たらしいんだが、その本八戸自体、中心部から外れているらしく、ホテルはその中心部にあるので、徒歩で15分程度の距離らしい。

仕方なく割と嫌がらせのような坂道を上り、ホテルに到着。ワシントンホテルだったんだけど、ワシントンホテルって大体バブルの頃に作っているので便利ではあるけど汚くて狭い部屋が多い。今回も例に違わず狭くて息苦しい。(そして微妙に空気が悪い)

部屋番号がクジラw

取りあえず提督業をこなしてから、晩飯のため先に到着していたメンバーと合流。

途中コンサートホールを発見。

JKが沢山たむろっていたので、なにかコンサートでもあったのかなと思ったら、パチンコ屋だったw (JKはバス停があるからだった)

古民家改造っぽい居酒屋にログイン。

八戸といえば、鯖かせんべい汁なんだが、どちらも頼まなかったな…w

「余所者ウゼェ」というのを隠しもしない接客だったけど、料理はまあまあ旨い。(ハズレもあったけど)特に何とかという地元の野菜(名前忘れた)の油和えが旨かった。

いい感じに酔っ払って就寝。