盛りだくさんな一日

ここのところ2週間ほどずっと喉が痛い(といっても日常生活に支障がない程度で、コロナの諸症状は出ていない)ので気になって診てもらおうと、ググマで評判の良さそうな内科を見つけて電話するも、予約が取れないんですよとのこと。「それはずっと取れないんですか?」と聞いたら、「ええ、まあ…」とはっきりしない。

あー、なるほど、症状的にコロナっぽい人に来て欲しくないってことか。もうちょっとマシな嘘をついて欲しかったな。

仕方なく次点の医者に電話かけたら土曜日なら朝一に来てもらえれば待たずに済みますとのことだったので、1番早い9時15分に予約した。車から電話しろとのことだったので電話したらしばらくして看護師さんが来て住所氏名書かされて保険証渡して、しばらくお待ち下さいとのこと。

まあ症状的にはコロナ疑われても仕方ないからなあ…と待っているんだけど、ちっとも呼ばれやしない。車の中で待機だからエアコンはかけているものの、停車中で直射日光が当たる駐車場だとなかなかにキツい。20分間待ったけどいいかげん熱中症になりそうだったので、インターホンで呼び出したんだけど、「相変わらず少しお待ち下さい。」と言われるだけ。「じゃあ、ここで(入り口の日陰の場所)で待ってていいですか?」と聞いたら「どうぞ」とのこと。

ひどくね?

まあ老害に暴れられると困ると思ったのか、5分ほどして診察。といっても入り口に仮設でパーディションで区切ってあるだけの所。

症状を説明して、のどちんこ診られて薬出すねーで終わり。こっちもどうせそんな感じだろうと思っていたので、とっとと退散。

しばらく学校で片付け(まだ引っ越しが片付かないw)してから、お昼にちょっと気になっていた天ぷら屋さん?に行ってみた。独立系かと思ったらチェーン店みたい。

天ぷら5種盛りとごはんセットでだいたい1000円。天ぷらはてんやレベル。普通の値段に普通の内容って感じなんだけど、駐車場がないのでまあ次はないかなー。

その後ずっと一度は訪ねようと思っていた知人の店にいって世間話。天体望遠鏡のお店なんだけど、スケジュールが月齢によって決まるというのが笑った。つまり満月だと月が邪魔で天体観測がはかどらないので、店も暇なんだけど、新月の時は忙しいから、都合を聞かれると「満月のあたりなら」と狼男のような答えになるそうだ。