オリエンタル

なんとなくノリで買ってきてしまった。

作ってみたんだけど、ウチはこれ使ってなかったので、大して懐かしくもなく旨くもなくという感じ。カレー粉と小麦粉という感じじゃなくて、普通にルウなのよ。発売はなんと終戦直後の1945年11月。やっぱりこの80年くらいでカレールウって劇的に進化してるんだな。

あと意外にニンニク強めだったのも気に入らない要因。

オリエンタルと言えばこれ。

当時関西人だったので変なイントネーションだなと思っていたけど、まさかその後味噌県に定住することになろうとは。最近じゃここまでコテコテの名古屋弁も聞かないよな。

あと「がっちり買いまショウ」はグリコよりオリエンタルのイメージが強い。

最後に端数合わせでカレー選ぶのな。

そういえばオリエンタル坊やって最初から白いんだな。顔のデザインは「ちびくろサンボ」なのに。

でもグッズとかは黒いんだよなあ。

たまたま商標だけ目立つように白くしたが故に現在でも問題なく使用できているとしたら、70年前なのに凄い危機回避能力だな。

ちなみにラインスタンプは問題がない程度の日焼けw