取材日

朝食付きのプランだったので、もう一組の家族連れと一緒に食堂で食べたあと、シャワーでも入るかと部屋の風呂を使おうとしたんだけど、いくら待っても適温まで上がらないので、まあ昨日温泉入ったしとおもって出発。

今日は動画制作を手伝っている某工務店八ヶ岳見学ツアーにおじゃまして、動画素材を撮る目的。何カ所か建設中のログハウスをまわって、最後に1本動画を収録して終了。

あいにくの雨だったけど、八ヶ岳高原大橋は絶景。仕事じゃなけりゃちょっと途中下車したいところだったんだけど、一応仕事なので我慢。

あとは帰るだけとなったのが16時頃。夕方から観光というわけにも行かず雨も降っているので、ゆっくりとした道で帰ることに。

途中長野県下伊那郡でラーメン屋にログイン。

いにしえのテンパッカーはご存じかも知れないが、今はアパマンショップになってしまっているこの角地にさつまラーメンがあったのよ。ずいぶんと前になくなってしまったはずなんだけど、HOT PEPPERとかにはまだ載っているのが不思議。

青春の味と言うほどのものでもないんだけど、妙に旨くて好きだった。出前もやっていたので、後輩の下宿先で食べたりもしてた。久しぶりに食べたくて調べてみたんだけど、元々は大分発祥のチェーン店で、ずいぶんと数を減らして、もうすでにFCとしては機能しておらず各店が勝手に続けているような状態らしい。

名古屋から行ける可能性のある店は長野県のここと三重県の伊勢の方しかないので、今回寄ってみたわけよ。

なんか醤油ラーメンばかり頼んでいたせいで勘違いしていたけど、九州発祥だけあって、名前のさつまラーメンは豚骨ラーメンだった。でも自分の中では醤油ラーメンなので注文して食べてみると、おー、確かにこんな感じだったという味。

店主は息子っぽいのでその母親らしき人に話を聞くとやはり40年ほどやっている店だという。なので当初はFCのさつまラーメンだったんだろう。残念ながら「世界の味・さつまラーメン」丼ではなかったけど…


この画像は浜栗之助さんのnote記事からお借りしました。

結構満足したのでまた来たいところだけど、まあそうそう来るような所じゃないのが残念。まあ店を出たらいきなり名物の「松本走り」2連も観られたので満足して帰路につき、21時ちょうどに自宅に到着。

今回も一人でよく走りました。