チャーリーワッツ逝去

【個人的な意見です】

チャーリーワッツがなくなったので、久しぶりにストーンズの音源を聞いたんだけど、やっぱサウンドが好みじゃないや。 聴くことは聴いていたけど、音楽的な影響は全然受けなかったなー(偉そう)。

同じようなサウンドから始まったエアロスミスが時代に合わせてタイトになってきたのに、ストーンズは相変わらずなんか全部音像が小さくて分離しない音。

1968年 JUMPIN' JACK FLASH

1978年のMISS YOU デビューから大分経ってるけどまだこの音。

曲は無茶苦茶好きなんだけど、60年代のジャンピングジャックフラッシュと音がそんなに変わらない。

2019年。Living In A Ghost Town

0年代の曲だと言われてもわからん。ドラムのカナモノが小さいからそう感じるのかなあ。

対してエアロ、75年のWalk This Way

善し悪しは別としてまだ音が貧乏だ。

エアロは10年くらい新譜出してないけど、Luv XXX

現在のとは言えないまでも、最近の音にちゃんとなってる。

まあ進化に付いていくのもかっこいいし、かたくなに昔風のスタイルを続けるのもかっこいいからどっちがいいというわけじゃ無いけどね。個人的にはオリジナルメンバーの演奏なら今のクリアな音で聞きたいなあ…。