カノッサの屈辱

ざっくり1000年ほど前の事、ハインリッヒ4世が立ちつくした日。まあそれを大げさに「カノッサの屈辱」と言うんだけど、そんなもん言い出したら私にだって約束してたのに女の子が来なかった「村瀬書店の屈辱」とかいくらでもあるぞ?

でまあその昔「カノッサの屈辱」ってタイトルのテレビ番組があった。

バブルまっただ中でコンプラも存在しない時代のフジテレビの傑作だと思う。最初テレビでたまたま見かけたとき、マジの教育番組だと勘違いしたくらい。

これって現在の解説動画の原型だと思うんだよなあ。ある事象だけに限って面白おかしくざっくりと構成して、あまり興味のない人にも受け入れられやすいフォーマット。

あと深夜番組だったので、若かった頃の夜更かし思い出して懐かしくなったw