もうウンザリ

田村淳「おでんは切って入れるだけ」発言で批判殺到した世間との“ズレ”

またポテサラ論争か…。

ネットが世間だというなら、その世間がずれてると思うんだけどな。田村淳もさんざん個人的には、ウチではと予防線張っても騒がれるんだから有名人も大変だ。

まあフェミさんみたいな頭のおかしい人は仕方ないとして、社会の中では普通ぽい人もヒステリックになるのはなぜなのか考えてみたんだけど、おそらく(全ジャンルの)オタクが勝手に市民権を得たと思っているのが原因じゃないかなー。

例えばプラモデルなんてオトナのやることじゃないって言われたら、普通は「そうですよねー」で終わる話。プラモデラーだって自分の趣味を理解して欲しいわけじゃないし、波風立てずに終わらせていたからこそ自分の世界が守られてた。

ところが自分らしく()なんてみんな言い出して、自分の価値観が否定されると発狂(文字通り)する人が多くなっちゃった。だから女性だけじゃなく男性も「ちゃんと作るととても手抜きとは言えない!」って、みんなが分かってることをわめき散らすわけだな。

面取りとか卵の殻剥きが大変なら、日本料理店の板前なんか全員過労死してるわ。ほとんどの家が面取りなんて言う「食える部分を捨てる作業」なんかしないし、だいたい次の日にも出てくるじゃん。弁当に入っていてご飯がびちょびちょになるだけじゃなくて、カバンに漏れだして大惨事になるのがお約束じゃん。

ウチもおでんは手抜きだと思ってるけど、母親には他に感謝することが多すぎてそんなこと気にもしてなかったし、普通に美味しくいただいてた。それこそ田村淳の言うように、「ああ、忙しかったんだな。」って思うだけ。