中ノ峠ミュージックラボ

中ノ峠ミュージックラボってご存じ?

一応中部圏のレコスタは押さえていたつもりなんだけど、知らなかった。でも写真や動画を見るとガチなスタジオなのですよ。リハスタが併設しているとか言うレベルではなくて、メジャーレーベルが使うようなレベルのスタジオ。EMT#140まであるレベル。

機材見ると、東芝のテラスタジオと同じような機材だ。ということで某専門学校と同じ設計だよな。

ところが場所は都会とは言えない石川県小松市の、またよりによってこんな所にという僻地。

三桁酷道のトンネルの出入り口にある。

んで、さらに掘ってみると、公式ページがなくなっていたりいろいろとヤバイ状態なんだけど、エンジニアがやっているページを発見。あとようつべのチャンネルも見つけた。

スタジオ系の記事動画を上げているんだけど、プロフィールによるとまだ20歳らしい。いくら海外で修行した(と書いてある)としても、普通の商用スタジオであれば、エンジニアになれるような年齢ではない。(エンジニアに客が付いていないので)

なんなんだこれはと思って、さらに調べてだいたい事情が分かった。オープンは意外と古くて1996年。「めんたんぴん」という私たち世代には割とビッグネームなバンドがあったんだけど、その前身がこの小松で生まれた縁から、小松市が(おそらく地域活性化の一事業として)めんたんぴんの佐々木忠平(ボーカル)が監修して作ったスタジオらしい。当時のことだから、東京のレコスタをそのまま持ってきたかったんだろう。

その後は調べきれなかったが、どこかのタイミングで、(おそらく持て余した)小松市が、業務委託という形で千田岳夫という人に降ろしたっぽい。(2006年くらい?)その後ほぼほぼ順調に営業していたようなんだが、(最初の動画は2010年アップ)2017年に一部を改築し、ヴィーカン料理を出すカフェをオープンさせている。

店長は元ドラマーの久嶋善朗氏。カフェは現在も営業はしているようなんだが、スタジオはリハスタとしてしか動いていないような状態なのかな?(じゃなきゃ、無関係なカフェなんかオープンさせないと思う。)

千田岳夫氏はFacebookによるとまだお元気のようだし、おそらく全体の運営を見て、カフェは久嶋氏に、スタジオは20歳の子に任せているんだと思う。

しかしどうしようもない事ながら、この設備もったいないなあ…。

...