退去

今日が部屋明け渡しの立会日なんだけど、まだ片付いていないので朝早くから頑張ってたんだが、立ち会いの時間には間に合わずに、今日中に残りを出しておくということにしてもらう。

大家(入居時の大家は亡くなっているのでその娘と弟か旦那)が、「まず下水のクリーニングをするので…」うんたら、「それからどこどこの補修で…」うんたら。「結果敷金を少し超えるのですが、さすがにそれは負担いただけないので当方で。ただ敷金は…」とのこと。

いや、最初からそういう計算にしているだけでしょとか思いつつも、10年以上住んでいたし、それなりに自然劣化以上に汚した部分もあるから、2ヶ月分の敷金は最初からあきらめていで、「ああ、追加発生しないならそれでOKですよ。」というと(*´∀`*)ノ。+゜*。こんな顔になった。ごねる人も多いんだろうなあ…

あとやっぱり階下のDQN店主の話も出た。予想通り頭の痛い店子みたいだ。ただ私が出す騒音で文句言われたことはなかったので、そう伝えたら意外そうだった。

では今日中に荷物は全て出しますね、原付は一日だけ待ってくださいと伝えて立ち会い終了。

そういえば以前真上の部屋が空いたタイミングでリフォームしてたなと思いだし、大家に「この部屋もリフォームされるんですか?」って聞いたら、「ええ(*´∀`*)ノ。+゜*。」とのお返事。

リフォームするなら、さっきの補修費用いらないよね?と思ったけど、詰めの甘い大家さんにちょっと萌えたので不問とします。というか、最近の大家との接点がゼロっていうシステムはあまり好きじゃないわ。

その後ガチで片付けて終了。何もない部屋って広くて不思議だ。

予想ではもっと感傷的になるかと思ってたんだけど、スタジオやってた頃はそっちに住んでたし、あまり思い入れもない部屋だったせいか割と普通。

というか、これ。

粗大ゴミだけでなく、普通のゴミの収集日でもないので、これを持って行かなくてはいけないし、その後学校で面接をしなくちゃなので、正確には感傷に浸っている暇がないというだけでしたw

さらば201号室。

..