宮崎

古い写真。右が私で左が弟。

FUJI COLOR 73と書いてあるとおり1973年だな。

これを撮った場所がここ。

違う方向に玄関をリフォームしてあるけど、写真の扉の跡がうっすら残っている。この後引っ越しをしているので、現在では全く他人の家(ググマによると介護関係の会社の事務所?)なんだけど、小学6年生の私にとって、母方の祖父祖母のこの家は特別な場所なんである。

場所は宮崎市の大塚町。ちょっと歩いて大淀川で遊んだり、当時の流行の「納涼バス」にのって青島海岸に出かけたり、布土というちょっとした穴場で海水浴をしたりと、楽しい記憶しかない。

祖父は船医だったこともあって、食事が基本西洋風。当時まだ珍しかった夕食でワインを開けるような人だった。んでいろいろなごちそうも食べさせてもらったんだけど、子供には今ひとつピンと来なかった記憶。そして申し訳ないんだが、出前で取るなんてことのない町の定食屋のラーメンが大好きだった。

それが歩いて1分の所にあるここ。

当時はこんな立派な?建物じゃなかったし、県道17号線も片側一車線の狭い道だった。

 

…んで、なんでこんな昔話をしているかというと、数日前なんだが、金髪兄がYKNK音響宮崎支部長と合流したというツイートを見たので、何気なしに「大八食堂行きたい。」ってリプ返したんだよ。(しかもちょっと誤変換で第八食堂って書いて)

その後パソコン前を離れたので放置プレイだったんだけど、なぜかそれに反応してた2人が、ググって「違う店」を見つけただけでなく、わざわざそこまで行ってきたらしい。しかも行ったら定休日だったというねw

なんか申し訳なくてまだ本当のことを言えてなかったりする…w

..