新栄界隈

学生がハーランに研修的なものを受けに行ったので、付き添い。一通り挨拶などが終わってしばらくしたらやることもないので、25年ほど前に毎日通っていた界隈を探索。

オイリー弁当としてダイホスタッフには評判の悪かった一阡店(たまに喰うと旨いらしい)は違う弁当屋に(位置が若干違うけど)

小池レコードは閉店中。まあ普通にオヤジが亡くなったんだろうな…

唐獅子はなぜかまだ営業中。久しぶりにマズいラーメンを食いたくなったんだけど、昼時過ぎていて入れなかった。残念。

仕方なく葵の交差点近くの中華そば 桜。何の期待もせずに入ったけど、結構旨かったな。

裏に回って新栄名物風俗タワー。

日本神話の神様のトップを風俗店の名前にしても罰が当たらないというのが日本の神様の緩いところだなあ。女(アマ)と素人(アマチュア)をかけた風俗店独特のネーミングセンスだ。

ここの位置はかなり長い間「ブスっ娘倶楽部」ってお店だったんだけど、さすがに何十年もすれば店の名前も変わるか。もちろん本当にブスばかりじゃ一ヶ月持たず店がつぶれるわけで、女の子は普通。(なぜ知っている?)33番のミミちゃんとかかわいk…(自粛)

さらに昔はなかった怪しいお店があった。写真取り忘れたのでストビなんだけど、大須系の店かと思ったらこれも風俗店だった。

となりのおしゃれなカフェが台無しになる素晴らしいデザイン。風俗嬢はカフェが開いてる時間なんかに来ないし、客もカフェには行かないし、逆にカフェの客に見られて気まずいというLose & Loseな関係というのは珍しいのでは…。

でもデイトナIIはまだ営業中。この店少なくとも20年以上ここにあるな。

そしてこちらもずっとここにあるレストランツル。

店には入ったことはないけど、配達してくれる弁当ではかなり安いので、イベント関係だと一度は経験するのが「ツル弁」赤色の独特の入れ物に入っている。

ってか、扇形の方が値段高かったんだ。なんとなく小さくて中身が変わらないイメージだから、むしろこっちの方が安いのかと思ってた。昔にくらべて200円値上げしてるけど、たまに食べたくはなる弁当。時間的に生暖かいのがいいんだよな…w

角の「喫茶シロー」は「オレンジハウスシロー」に改名してすでに四半世紀ぐらい立っているはず。

ランチと同じメニューを夜も出したりして、それなりにずっと繁盛しているのはすごいと思う。味は普通w

.