地下鉄

雨が降ったりすると流石に原付では無理なので、最近まあまあ地下鉄を利用するんだが、八事駅のホームから見えるシャッター。こういう隠し部屋的な物に凄く引かれる。(おそらくこの奧に引き込み線があるんだと思う。)

名古屋の地下鉄ではあまり面白い場所はないんだけど、それでも島式ホームは終着駅であった証拠でもあるので(塩釜口が島式なのは謎)ちょくちょくこういう場所がある。

東山線では、東山公園星ヶ丘と島式ホームの駅が連続するんだけど、実は東山公園まで伸長されてから4年経ってようやく星ヶ丘までの一駅だけ延長されたんだよな。その後は一気に藤が丘まで伸ばしてるし。

ちなみに10年前に藤が丘駅は藤ヶ丘→藤が丘という間違い探しのような駅名変更をしている。

.