ジブパ行く?とか略されるんだろうか

2022年秋、愛知の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」がオープンする予定だそうだ。まあコンテンツとしてはいいし、公園とのマッチングもいいのでいいんじゃないかなと思っている。

ただリニモは絶対に藤が丘から直通運転するべきだと思う。(これ前にも言った)幸いはなみずき通駅のおかげでドアが両面にある。(ピーチライナーみたいに片側になっていない)さらに愛・地球博記念公園駅は変則2面3線の配線。

出来るなら検車庫の引き込み線を使って公園東側に「ジブリパーク駅」を作るのがベストだと思うんだが、現状の配線からちょっと難しそう。

Linimo沿線画像集からお借りしました。

作れればジブリパークにも近いし、青い車両が止まっている部分に駅も作れそうな雰囲気はあるんだけど、いかんせん本線からの引き込みのRがキツすぎる。

それほど本数もないならスイッチバックでも行けるかなとも思ったけど、駅を作ったら全員ここで降りるだろうから、当然車両が捌けなくなってくる。

なので、既存の駅だけで直行列車を走らせるダイヤを組んでみた。

うん、いけそうじゃないか。これを期に沿線の再開発をとかあほな事を考えず、地下鉄とリニモで簡単に快適に行ける方法を考えるべきだろうな。