ハマヤ
知らない間にASKAが捕まっていたんだけど、まあ「牛乳を常温で一週間放置していたら腐っていた!」みたいなニュースなので、別に驚きもしなかったんだが、ASKAで「あすか」って読ませるのは無理があるよなあとは思った。読めて「あずか」だろうと思う。
四半世紀前からチャゲアスと中島みゆきしかいないヤマハミュージックパブリシングは大丈夫なのかとホムペ見てみたら、なんというか面倒見が良すぎるというのか、経営度外視というのか、ポプコンの一発屋がずらりと並ぶ。
アーティストとしての技量や才能は別として、相曽晴日・明日香・伊藤敏博・因幡晃・宇井かおり・葛城ユキ・雅夢・辛島美土里・小坂明子・小森田実・柴田まゆみ・世良公則・相馬裕子・高木麻早・谷山浩子・西村由紀江・久松史奈・森川美穂・渡辺真知子NSPってもう何年前の人だよってのが勢揃い。CDやDVDなんかを作るヤマハミュージックコミュニケーションズって会社の所属も似たような感じ。
ポプコン絶頂の頃から、売れるアーティストを発掘しているのに、体制の弱さから次々と他のレコード会社に取られていったヤマハ。サザンだって長渕だって普通に出ていたのに。それと同じパターンで、ボカロは基本ヤマハの技術なのに、ボカロCDで一山あてる事もなく、コンピをいまさらに数枚出しているだけ。
源一さんもたいがいのガイキチだったけど、今の音楽系ヤマハグループの没落を見るに付けヒロシの罪は重いと思うわ。まあ最初にマッキンゼーに騙されたっていう部分はあるにせよ…。