ハマヤ

知らない間にASKAが捕まっていたんだけど、まあ「牛乳を常温で一週間放置していたら腐っていた!」みたいなニュースなので、別に驚きもしなかったんだが、ASKAで「あすか」って読ませるのは無理があるよなあとは思った。読めて「あずか」だろうと思う。

四半世紀前からチャゲアス中島みゆきしかいないヤマハミュージックパブリシングは大丈夫なのかとホムペ見てみたら、なんというか面倒見が良すぎるというのか、経営度外視というのか、ポプコン一発屋がずらりと並ぶ。

アーティストとしての技量や才能は別として、相曽晴日・明日香・伊藤敏博因幡晃宇井かおり葛城ユキ雅夢・辛島美土里・小坂明子小森田実・柴田まゆみ・世良公則相馬裕子高木麻早谷山浩子西村由紀江久松史奈森川美穂渡辺真知子NSPってもう何年前の人だよってのが勢揃い。CDやDVDなんかを作るヤマハミュージックコミュニケーションズって会社の所属も似たような感じ。

ポプコン絶頂の頃から、売れるアーティストを発掘しているのに、体制の弱さから次々と他のレコード会社に取られていったヤマハ。サザンだって長渕だって普通に出ていたのに。それと同じパターンで、ボカロは基本ヤマハの技術なのに、ボカロCDで一山あてる事もなく、コンピをいまさらに数枚出しているだけ。

源一さんもたいがいのガイキチだったけど、今の音楽系ヤマハグループの没落を見るに付けヒロシの罪は重いと思うわ。まあ最初にマッキンゼーに騙されたっていう部分はあるにせよ…。