押しボタン式歩行者信号機っている?

昔から思ってるんだが、都心地での押しボタン式歩行者信号って要らないと思う。

というのは、歩行者信号が必要だということは設置された時点で、すでに信号ないと安全に道路を歩行者が横断出来ないという事だから、歩行者信号であっても、前後の信号と連動させて、押しボタン式でなく通常の信号にすればイイと思うのよ。

そうすれば止められる車側も納得感あるし、どうせ次も赤だからとくにストレスもない。幹線道路で混む時間に、前後青信号なのに、歩行者信号で数十台の車が止められてプチ渋滞起こすってのはおかしい気がする。

もちろん歩行者優先というのは分かっているし、交通交差の基本「止まりにくい方を優先」というのが、歩行者相手ではなり立たないのは分かるんだが、踏切が止まりにくさだけでなく「公共性」を加味されて優先とされていることを考えると、やっぱりイマイチ納得感がない。