違法DL法案

違法ダウンロードに関する法案が参議院を通過した。正確には「著作権法の一部を改正する法律案」

まあ著作物に関わる仕事をしているから、違法なファイルが当たり前に流通していることが異常であることと、それがエスカレートしているから何かしらの規制が必要だと言うことには異議はない。

ただこの法律で規制出来るのが驚くほど広範囲であることは100%意図的に隠されている。役人の好きな、ガチガチの規制をかけて、運用は自分達の裁量で愚民達にお目こぼしを授ける方式。交通法規を考えれば分かりやすいと思う。

リッピング禁止ってことは、CDにリッピング禁止っていうテキスト埋め込んでおくだけでも、iTunesとかは全滅に出来る。もちろん表立ってはやらないが、圧力をかけるツールとしては強力だ。また施行後もしばらくは穏便な運用をして、スキャンダル消しや政治的意図によって急に使われるんだろう。

本当に老害は要らないことばかり頑張るな。