がいしょく

エサ系ラーメン店が移籍したらしい。まあ高級パンや路線の店名は入る気がしないよな…。というか流石に以前よりはエサ系に興味がなくなったというか…。

結局イオンタの中で回転寿司。

この中級店も個人的にはあまり需要がなくて、バカ舌なのでそんなに極端な味の違いはないし、100円寿司みたいに何も考えずにひたすら喰うにはちょっとお値段的に怖い。

なので以前はお値段以上のスシロー一択だったんだけど、2007年にゼンショーがちょっかいを出して兄弟喧嘩が起きて、そこでハゲタカファンドにつけ込まれてしまう。ファンドは転売目的だから、だんだん原価率が落ちて普通の100円寿司になってからほとんど行くことがなくなった。最近おとり広告で問題になっているのは、焦りが出たんだろうな。その結果業績落としてりゃ世話はない。

スシロー 「おとり広告」影響…業績予想を下方修正

この状況で、コロナも不透明な状態のまま、10月から全皿150円に値上げだから、更に業績を落としそうでワクテカしてる。

実はクリームソーダがたまに飲みたくなるので行くコメダもスシローと同じファンド。だから最近バカみたいに店舗数が増えて、6年前に東証一部上場した。それ以降店舗毎の独自性はなくなって、どこへ行っても同じ。なのに値段は店舗毎に違うので、入ってみないと分からないというね。春に値上げしてるから割高感も出てきてるし。

まあ長居できる店は貴重だから値段の価値はあるかもだけど、お独り様の私は滞在時間長くないしなあ…、頑なにフード+ドリンクセットを設定しないのも、客単価を下げたくないからだろうなー。

おっさんがドリンクの値段にグチグチ言うなという話ではあるんだけどさ。