奴隷?

名古屋にもできた「小麦の奴隷

要はホリエモン集金システムFCパン屋さん。喰ったこともないけど、名前は気になる。(悪い意味で)

岸本拓也プロデュースの高級パン屋が閉店ラッシュを迎えて、「やっぱり変な名前はアカンな。」という風潮の今、なぜこういうネーミングをしてしまうのか謎。

まあでもホリエモンのことだから、深い意味があるのかと思って調べてみたんだけど、

とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採取民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている。焼きたてのあの香りが忘れられない。今日食べても、また明日食べたい。そんな焼きたてのパンと十勝の厳選食材を組み合わせたパンをお届けします。

うん、ビタイチ分かんね。

しかも小麦中毒って言葉(科学的じゃないけど)があるくらいなので、やっぱり奴隷という言葉に違和感とネガティブ感しかない。

FC統括してる「こむぎの」という会社名の方がよっぽどいいと思うんだけどなあ。富良野とかの語感に似てるから北海道を連想できるし、柔らかさや清潔感もあると思うんだけど。

もし小麦の奴隷が大ヒットしたら、手のひらドリルで謝りますw